HOME更新情報ネイチャーゲームとは県協会・地域の会紹介イベント情報イベント報告養成講座・セミナー報告県協会からのお知らせリンク

 養成講座・セミナー報告

◆ ネイチャーゲーム初級指導員養成講座2002 ◆

【ページ】  


「木の鼓動」

木のささやきが聞こえるでしょうか?

「木の鼓動」

聴診器をあてて耳を澄ませます。

「目かくしイモ虫」

視覚を閉じ、他の感覚を使って自然を感じます。

「目かくしイモ虫」

目で見るのとは違った姿を発見できるのではないでしょうか。

森の中での休憩時間。絵本を読んでもらいました。

15日朝の体操。入念にストレッチをして、今日も活動開始です。

「サイレントウォーク」

薄暗い森の中だったので映りが悪いですが、言葉を使わずに自然の美しさを共有しているところです。

「わたしの木」

緊張の指導実習です。

「わたしの木」

『触った感じはどうですか?』

「わたしの木」

『私の選んだ木とお友達になってくれますか?』

「わたしの木」

視覚以外の感覚で、この木のイメージがつかめたことでしょう。

「いねむりおじさん」

気配を消して、山賊に奪われた宝物を取り返しにいきます。

「いねむりおじさん」

あと一息。でもこの後、気づかれてしまいました。

みなさん合格おめでとうございます。
これからは「自然案内人」としてがんばってくださいね。

【ページ】  
養成講座・セミナー報告メニュー  HOME