開講式 |
開講式後、すぐに外へ出て活動開始。
|
春を迎えつつある森の中へと進みます。
|
「名づけ親の旅」
|
対象物をよく観察して、新しい名前をつけます。
今回は4つの木が対象でした。 |
感じ方は人それぞれなので、色々な名前が考えられました。
|
『男はつらいよ』『ツイストパン』『舞台女優』『力あわせの木』
それぞれの木に個性あふれる名前が付けられました。
|
「わたしの暦」 |
季節の変化や自然の様子を感じ取り、自分の季節暦を作ります。 |
今日2006/2/19は七十二候では『土脉潤起[とみゃくうるおいおこる]』
(土が潤い活動を始める)にあたります。
|
それぞれの暦をご披露。
|
ステキな『わたしの暦』ができたようです。
|
「自然の関係ビンゴ」
|
2人組みでカードを並べ、ある関係に合うものをそれぞれのカードから1つずつ選びます。
|
「食う・食われる」「循環」など自然界には色々な関係があります。
みなさん、ビンゴになったでしょうか?
|
講義。今年度の課題は「今までの活動をふりかえり、
ネイチャーゲーム指導員としての自己評価をしよう」です。
|
グループディスカッション。
この1年間で特に取り組みたい項目を1つ選び
どのような取り組みが考えられるか話し合いました。
|
参加者の皆さんが熱いディスカッションをしている時に、講師ちょっと息抜きしています(笑) |
先ほどのお茶目な講師の姿は、もちろんこのようにしっかりお仕事をされた上でのことですので、誤解なきように(笑)
|
閉講式 みなさま、今日一日お疲れ様でした。 |