HOME更新情報ネイチャーゲームとは県協会・地域の会紹介イベント情報イベント報告養成講座・セミナー報告県協会からのお知らせリンク

 養成講座・セミナー報告 FS2004

◆ フォローアップセミナー2004 ◆

2005年2月20日(日曜)、近藤仁一さん(近ちゃん)、仙波由美子さんを講師に迎えた
フォローアップセミナーが、さしま少年自然の家にて行われ、指導員24名が参加しました。
(画像をクリックすると大きい画像のウィンドウが表示されます。)




開講式

さっそく外へ出て活動開始。まずは楽しくゲームをしながら準備運動です。

「フクロウとカラス」
問題の答えが○か×かによって追いかける/逃げるアクティビティです。

茨城に関する問題でしたが、結構難しくて、自ら捕まりに行ってしまうこともありました。

「いねむりおじさん」
山賊に奪われた宝物を、狩人は忍び足で取り返しに行きます。

わずかな気配を感じ取る山賊、気配を消そうと努力する狩人、みなさん、すごい集中力!

「季節からの招待状」
季節の変化を感じとり、それを表現します。

次の季節を感じさせるものを探し、招待状を書いてパートナーに届けます。 それぞれすてきな招待状が届いたようです。

講義

「きこりの親方」
『○○を調べて来い』『へい、がってんだ!』
親方の命を受け、弟子は木の特徴を調べに行きます。

親方は弟子から聞いた情報を元に、1本の木を探します。 4チームとも無事、目的の木を探すことができました。

「森の設計図」
自分が考える、理想の森を描きます。

自然を感じながら、じっくりとイメージを膨らませていきます。

みなさん、素晴らしい森を描いていらっしゃいました。

講義
 

グループディスカッション
 

 
 

閉講式
 

養成講座・セミナー報告メニュー  HOME